日出ずる国の行方

アクセスカウンタ

zoom RSS 福田辞任と麻生が出馬表明

<<   作成日時 : 2008/09/08 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福田が遂に辞任した。
やっと、というかほっとした。記者会見の「あなたとはちがうんです。」は流行語になりそうだ。
しかし、どうせ辞めるなら毒餃子問題とか解決してからにしてほしかった。

麻生が次期総理との噂が多いがこれは安倍元総理が辞任するときに彼に次期総を頼んでおいたのだが、事後処理が上手くできなかったために福田がなってしまった。
小池も出馬してるが、女性初の総理になるし、ヒラリーとダブる。
麻生が一番適任だろう。
かといって何が変わるわけでもなさそう。

今月の読書
東條由布子「祖父東條英機「一切語るなかれ」」
これは東條一家の誇りを失わずに戦時中から非難され続け、戦後死刑になった祖父の人間性や、
祖母の強さ、いろんな東條家の人々のいろんな面がみえる。
とても映画「プライド」のモデルとは思えなかった。パール判事はほとんど出てこないしね。
普通の祖父とあまり変わらない。しかし、玉音放送を聴いた人々はショックのあまり、自決する者が後を絶たなかった。初めての敗戦は余程、絶望的だったのだろう。
そして、A級戦犯の処刑後は遺骨を遺族達に渡さずに海に捨てたそうだ。
これはひどすぎる。東條=悪と思い込んでる人は一読。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福田辞任と麻生が出馬表明 日出ずる国の行方/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる